新玉ねぎ

新玉ねぎ

3月〜5月が旬!みずみずしい新玉ねぎ新玉ねぎ

私たちHOMEMAKERSは、1年間を通していろいろな野菜を育てています。
細かな品種の違いもあわせれば100種類以上!
だいたいいつも20種類ほどの野菜を収穫できます。

そんな野菜の中でもファンが多い『新玉ねぎ』。
毎年3月から5月頃まで収穫・出荷しています。

ちなみに新玉ねぎというのは早生(わせ)の玉ねぎのこと。
野菜には栽培期間の違いによって、早く育つ「早生(わせ)」、じっくり育つ「晩生(おくて)」があります。
栽培期間の違いだけでなく、水分量が違っていたり、保存性がちがっていたり、同じ野菜でも少しずつ特性が違います。
早生の玉ねぎは3〜5月頃収穫できて、みずみずしくてスライスして生でサラダとして食べてもおいしい。
晩生の玉ねぎは6月頃に収穫できて、うまく保管できれば1年間貯蔵しておけます。(スーパーなどで一年中みかける玉ねぎはこれ)

葉まで丸ごと楽しめる!早採りの新玉ねぎ

新玉ねぎ玉ねぎは玉の部分がしっかり大きくなってそろそろ収穫時期だよ〜!という頃になると葉がしんなりしてたおれてしまうのですが、まだ玉が小さめの頃は茎も葉みずみずしくて、玉の部分から葉まで丸ごと食べられます。新玉ねぎのローストこの早採りの新玉ねぎ、土を洗い流して、葉まで丸ごとオーブンでローストしたり(オリーブオイルをからめておくといいです)、食べやすい大きさにカットして、白い部分も緑の部分も豚肉と一緒に炒めてもおいしいんです。
まさに「今だけ!」の早採り新玉ねぎ。

季節を楽しむ「HOMEMAKERSの旬野菜セット」

HOMEMAKERS旬野菜セットHOMEMAKERS旬野菜セット

3月は早採りの新玉ねぎ、4月は何かな?5月は?
私たちはそんなふうにして季節ごとに旬の野菜を楽しみにしています。
季節を知らせてくれるのは野菜や植物たち。

旬の野菜を詰め込んだ『HOMEMAKERS旬野菜セット』。
みなさんのおうちにも季節をお届けできたらうれしいです。

三村 ひかり

三村 ひかり

HOMEMAKERSの嫁の方です。野菜の出荷、販売を主に担当。いつもカメラを持ち歩き、離島、農村、野菜の魅力を伝えるべく撮ってます。