紫色のジャガイモ、シャドークイーンの花は白

紫色のジャガイモ、シャドークイーンの花は白

皮も中身も紫色のジャガイモ、シャドークイーン。
ポテトサラダにしたり、ポテトチップスにしたりすると紫色がとてもきれい。

シャドークイーンの花は紫色なのかなと思っていたら、花びらは白だった。
雄しべが黄色じゃなくて、こげ茶色。めずらしいなぁ。
野菜の花って最終成果物じゃないから、あー、花咲いてるなぁくらいでついついスルーしてしまうけど、きれいだし、それぞれ野菜ごとに違っておもしろい。

さてさて最終成果物である『春の新じゃがいも』の収穫までもう少し。
今年の春は、デジマ、アンデスレッド、ノーザンルビー、シャドークイーンの4種類。
カラフルポテトチップスをつくりたいなと思ってる。

三村 ひかり

三村 ひかり

HOMEMAKERSの嫁の方です。野菜の出荷、販売を主に担当。いつもカメラを持ち歩き、離島、農村、野菜の魅力を伝えるべく撮ってます。