read more...

HOMEMAKERS News

2016年8月のカフェ営業日お知らせ

暑い日が続きますね。 8月も後半になれば少しずつ涼しくなってきます。 それまでがんばりましょー。 さて8月のカフェ営業日のお知らせです。 通常通り、金・土曜日営業になります。 あー、今朝スイカ食べたなぁ。 まさにこのオビ

Continue Reading

2016年7月のカフェ営業日お知らせ

雨続きの小豆島。 今週末はようやく少し晴れそうですね。 さてさて7月のHOMEMAKERSカフェ営業日のお知らせ。 7月は通常通り金、土曜日オープン。 夏野菜たっぷりのタコライスやスモモやモモのジュレがのったパンナコッタ

Continue Reading

2016年6月のカフェ営業日お知らせ

6月のカフェ営業日のお知らせです。 今月は通常通り金、土曜日土曜日11:00-17:00営業です。 (カレンダーの◯がついてる日が営業日) 6月中旬からはトマトが収穫できそうなので、サラダお楽しみに! ブラックチェリート

Continue Reading

2016年5月のカフェ営業日お知らせ

毎年5/3は、私たちが暮らす肥土山で農村歌舞伎が開催されます。 私たち家族も役者や手伝いとして参加するため、毎年GWはカフェをお休みさせていただいています。 一番いい季節なんですけどね、笑。 カレンダーの○がついてる日が

Continue Reading


Seasonal Vegetables

スウィーティーチェリートマト

真っ赤なミニトマト。 赤くなってから収穫したトマトはほんとに甘い。 チェリーというかブドウを食べてるような感じがしました。 その名の通り、スウィーティ〜!

Continue Reading

キャトルセゾンレタス

ワイン色の葉が美しいレタスです。 春に収穫できます。 葉が柔らかいのでドレッシングがよく絡みます。 苦味も少なく食べやすいので、ムシャムシャ食べてしまいます。

Continue Reading

赤玉ねぎ

秋に種をまき、育った苗を年末に定植した『赤たまねぎ』 4〜5月にかけて収穫します。 赤玉ねぎは、普通の玉ねぎよりも水分が多く、生食向き。 なんといっても鮮やかな赤紫色が特徴。 薄くスライスして、ちょっとの間水にさらして辛

Continue Reading

スナップエンドウ

秋に種をまき、小さいまま冬を越え、春を迎えるとぐんっと大きくなっておいしいお豆をつけてくれる「スナップエンドウ」 4月上旬から少しずつ収穫が始まります。 すじを取り除いてから料理します。 いろんな食材とあわせて炒めたり。

Continue Reading