HOMEMAKERSのまかないごはん 2月

HOMEMAKERSのまかないごはん 2月

HOMEMAKERSのまかないごはんメニューをご紹介します。
旬の野菜を使ったお料理です。
お届けしている「HOMEMAKERS旬野菜セット」の野菜を使ってつくれます。
詳しいレシピはありませんが、メニューを考えるときのきっかけになればいいなと思います。

HOMEMAKERSのまかないごはんは、複雑な料理ではなくて、とてもシンプル。
生のまま切る、茹でる、オーブンでローストする。
野菜の味がしっかりしているので、あまりごちゃごちゃ手を入れずに、野菜そのものの味を楽しむ料理。
野菜1種類でひとつの料理をつくることも多いです。
トマトを切ってお皿に盛るだけで「トマトのサラダ」立派な1品です。

さて、2月はどんなまかないごはんでしょうか。

ニンジンスティック

ニンジン食べ比べ皮付きのまま、ニンジンを洗って土を落とします。
(野菜を洗う専用のタワシをひとつ用意しておくといいです。)
縦に四等分〜六等分くらいにカットします。
長さは10cmくらいがいいですかね。
グラスに盛ってもきれいです。
マヨネーズやお好みのディップ(クリーム状のソース)をつけてどうぞ。
何もつけなくても、ポリポリおいしいです。

キャベツのロースト

キャベツのローストキャベツの葉がバラバラにならないように八等分くらいにカットします。
小さなキャベツで作ったほうがいいですね。
大きなキャベツの場合は、外葉を別の料理で使って、最後にこのローストで使い切る感じで。
フライパンか鍋に油を敷いて、キャベツを蒸し焼きにします。
塩と胡椒をふりかけて、両面焼きます。
少し焦げ目がつくまで。

白菜、レタス、チコリのサラダ

白菜、レタス、チコリのサラダ白菜、レッドサラダボウルレタス、チコリを洗って切って盛る。以上です。
他の組合せもいいですし、1種類だけでもいいかと。
それぞれの野菜の形がわかるように、細かくカットせずに盛ります。
芯のほうの小さな葉を使うのがポイントです。
小さな野菜のほうが葉を丸ごと使えるので、こういう料理には向きますね。
お好きなドレッシングをかえて食べましょう。

旬の野菜セットは、オンラインストアでご注文いただけます。

「旬野菜セット」オンラインストアで販売中旬野菜セットHOMEMAKERS旬野菜9種類セット

三村 ひかり

三村 ひかり

HOMEMAKERSの嫁の方です。野菜の出荷、販売を主に担当。いつもカメラを持ち歩き、離島、農村、野菜の魅力を伝えるべく撮ってます。