梅と味噌と砂糖でつくる『梅味噌』

梅と味噌と砂糖でつくる『梅味噌』

今年の梅仕事も終盤。
小さいサイズの熟した梅が残ってたのでこれで何かつくれないかなと思い、今年初めて『梅味噌』を仕込んでみた。
ヘタをとって洗った梅と味噌と砂糖をあわせるだけ。
これならできる!

梅味噌のレシピをいろいろ調べてみると、梅と味噌だけでつくるものと砂糖を加えるものがあるみたい。
今回は砂糖も加えるレシピに。

〈梅味噌の材料〉
・梅 1kg
・味噌 1kg
・きび砂糖 600g(梅の重さの60%)

容器は野田琺瑯のレクタングル深型LLで。
大きすぎるかと思ったけど、ちょうどよかった。

梅と味噌ときび砂糖を交互に入れて、最後は味噌でふた。
これで冷蔵庫で1ヶ月ほど熟成。
どんな味の調味料になるか楽しみ。

三村 ひかり

三村 ひかり

HOMEMAKERSの嫁の方です。野菜の出荷、販売を主に担当。いつもカメラを持ち歩き、離島、農村、野菜の魅力を伝えるべく撮ってます。