レモンの花、春にたくさん咲くんです

レモンの花、春にたくさん咲くんです

レモンは四季咲き性で、温暖な地域では一年中花を咲かせるそう。
確かにうちのレモンも冬でもぽつぽつと花を咲かせている。
でも一番たくさん花を咲かせるのは春。まさに今!5月上旬頃。
ピンクの蕾と白い花がいっぱい。

受粉してうまく育っていけば、花の根元に小さな緑の実ができて少しずつ大きくなっていく。
11月頃には爽やかなグリーンレモンに。
12月頃から黄色く色づき始め、少しずつ大きくなり続け甘さを増して、春を迎える。

11月から5月までの好きなタイミングで収穫して、それぞれの時期の味を楽しめる。
やっぱり身近に果樹がある暮らしっていいな。
樹から採ってすぐ食べられる幸せ。

三村 ひかり

三村 ひかり

HOMEMAKERSの嫁の方です。野菜の出荷、販売を主に担当。いつもカメラを持ち歩き、離島、農村、野菜の魅力を伝えるべく撮ってます。