庭でわら焼いて、カツオのたたき

庭でわら焼いて、カツオのたたき

季節ごとにおいしいものを食べよう会。
4月は何が旬かなぁと話していて、「上りカツオを高知に買いに行こう!」と。

新鮮なカツオを仕入れに朝一番で高知へ。
朝10時に目的地、久礼大正町市場の田中鮮魚店到着。
お目当ての上りカツオ、背2本、腹2本をクーラーボックスに入れて急いで帰る。
帰りの船で、カツオを焼くための道具や、食べ方など「美味しんぼ 87巻 高知編」で研究。

庭にわらの焼き場、金網をセッティングし、網の上に置いたカツオを燃え盛る炎の中へ。
香ばしいいい香り。

それはそれはおいしいカツオのたたきとカツオ漬け丼ができました。
なんでも自分でやってみるというのはおもしろい。(大変ですけどね、汗)

三村 ひかり

三村 ひかり

HOMEMAKERSの嫁の方です。野菜の出荷、販売を主に担当。いつもカメラを持ち歩き、離島、農村、野菜の魅力を伝えるべく撮ってます。