
レモンを切っておくだけ!冷蔵庫にあるとうれしい『常備レモン』
毎年11月頃から収穫が始まるレモン。
はじめは緑色ですが、11月末頃から黄色く色づき、年が明け5月くらいまで順次収穫しています。

シーズン最初のグリーンレモンは果汁は少し少なめですが香りがフレッシュ。
そのあと徐々に果汁が増し、完熟するにつれて皮やワタの苦みが少なくなっていきます。
香りが華やかなグリーンレモン。皮を薄く削ってお菓子作りにもおすすめ。
大きく育った完熟レモン。果汁がたっぷり。
レモンのはちみつ漬けやレモンジャム、レモンサワーの素などに加工し、保存しておくのも良いですが、レモンが旬の時期には、『生のレモン』をたっぷり味わっていただきたいです。
気軽にレモンを味わえるおすすめの方法は、レモンをくし形にカットして保存容器に入れて冷蔵庫で保管しておく『常備レモン』!

レモンを使おうと思ったときに使う分だけその都度カットするって結構手間なんですよね。
1つ丸ごとカットして『常備レモン』にしておくと、炭酸水や白湯に絞ったり、ポン酢の代わりにお醤油に絞って使ったり、飲み物やお料理に気軽に使えます。
くし形にカット。
三村ひかりは毎朝、白湯に常備レモンを絞って飲んでいます。
手軽にレモンを摂取出来てうれしい。
もちろん炭酸水にも。お風呂上がりや食事のドリンクとしてもおすすめです。
『常備レモン』が冷蔵庫にあるとレモンを使いたいと思うことが増え、レモンの香りをプラスした飲み物やお料理のおかげで生活のちょっとした幸せが増える気がします。
いまは気軽に必要な栄養が摂取できるサプリメントや栄養ドリンクなどもありますが、日常的に野菜や柑橘などの果物を食べることで健やかな体を維持したいなと思います。
レモンのある生活を楽しんでいただけたら嬉しいです。
オンラインストアで『レモン』販売中

レモン
三村 ひかり
HOMEMAKERSの嫁の方です。野菜の出荷、販売を主に担当。いつもカメラを持ち歩き、離島、農村、野菜の魅力を伝えるべく撮ってます。